カシオペア2008年09月06日 12時07分45秒

 8月31日の北海道マラソン参加、いつもなら土曜日に空路向かうのだが、今回は女房が一緒、しかも北海道は初めての地ということで、ツアーを利用した。

ツアー申込は女房が担当。
当然、飛行機で行く予定だったのだが、ツアー窓口で何気なく聞いたカシオペアはいっぱいですよね・・・。
丁度キャンセルが出ました、買いたくても買えない人が沢山います、すぐに押さえないと・・・。

ということで、金曜日の夜行寝台カシオペアに乗ることになった。

室内はコンパクトに配置されており、入口は狭いが、中は快適だ。しかも二両目だったので、先頭車両のサロンカーに何度も足を運び車窓の風景を楽しんだ。

夕食は予約弁当にしたが、寝酒にはダイニングカーで、漆黒の闇を見ながらワインを楽む、良い気持ち少し優雅。

まつじん2008年09月06日 14時15分13秒

 8月30日(土)の9時半頃に札幌駅に到着、荷物をコインロッカーに預けて、小樽に向かった。

おなじみの観光地を散策し、これまた定番の寿司を食べて、北一硝子のアウトレットをのぞいた。
昨年は何も買わなかったので、今回はあれこれと悩み自分用のビールグラスを買った。

札幌に戻り、ナンバー引き換えをして中島公園近くのホテルにチェックイン。

夕食は、建設ブログの仲間たちが昨年連れて行ってくれたジンギスカン料理の「まつじん」、その時、ものすごく美味かったので、今回ここには何としても行きたかった場所だ。
予約を入れていなかったので、次の予約までの隙間の45分間しか空いていないという。
それでも食べたいので、慌てて注文し、ジンギスカンを堪能した。

ホテルへの帰路、これまた北海道マラソンの前夜の定番、「バープルーフ」に立ち寄り、西瓜ベースのカクテル「サブスリー」を頂いた。
なかのひと