北海道マラソン2008年09月07日 20時49分07秒

 8月31日(日)北海道マラソンの当日、朝の散歩で中島公園に行った、ゴールゲートをくぐり、ゴールのイメージを持った。

12時10分、真駒内競技場をスタート、気温は昨日とは違いかなり高め、しかも湿度が高い。
足は軽く、設定したペースで進むことができた。軽い上りから折り返して下りに入った。真駒内を通り過ぎる時に札幌市内からレンタサイクルできた女房の応援を受けた。

さらに下っていき沿道の応援が増えてきたころ、ブログ仲間たちから大きな声援を受けた。わたしが思っていた場所と違うところで受けた応援なのでビックリと同時に大きな力をもらった。
(上の写真はその際に撮ってくれたもの)

15kmまでは、まったく順調だったのだが、その後に大きくペースダウン、なぜか理由がわからないが、なかなか元のペースに戻れない。
給水のたびに頭から水をかぶり、暑さ対策も問題ないはずなのだが・・・。
25kmは通過したが、もうこのペースでは時間内完走は無理と諦めた、しかしブログ仲間が27km地点で待っている、そこまでは行かねばと足を進めた。

仲間と会い、もうここまでと宣言し、審判車がそこのランナー歩道に上がりなさいと言うアナウンスを逃げるように足を進めたが、27.5kmでついに捕まった。

今年の夏マラソンはこれで終わった。
気温27.2°湿度77%
完走率は60%台前半だったようだ。

北海道マラソンその22008年09月07日 21時17分47秒

 そしてこの場所(27km)で友人が待ってくれていて撮ってくれたのがこの一枚。

さらに動画も撮ってくれていた。(3分ほど)
http://onsenman-hokkaido.cocolog-nifty.com/download/20080831_Hokkaido-marathon640.wmv

暑いなか、長時間待っていてくれた仲間たちに感謝!
なかのひと