応援 新潟マラソン2008年10月12日 20時29分57秒

 新潟マラソンを走る友人3名と地元在住の会社の人の応援をしてきた。
前夜は、くびき野から駆けつけ直ぐに新潟の郷土料理の店に行き前夜祭となった。友人たち明日はレースだというのにアルコールを何杯も御代りしている、信じられん。

当日、9時スタートだが、少し寝坊をしたので、ジョギングで競技場までいった。既に開会式は終り、あちらこちらでランナーはアップをしている。とても友人たちを見つけられそうもないので、コース上で応援しようと走り、1.5kmほどの地点で待つことにした。
先頭集団がやってきた。しばらくして、友人一人は向こうから声を掛けてきて、一人はこちらから発見した。

その後、越後線の白山駅を目指し走り、電車に乗った。降りたのは、新潟大学前の次の内野駅で、コースまでまた走った。13kmあたりの場所で次々に友人たちを発見、まだまだ皆元気だった。
ここから、ゴールへ向けて逆走しながら多くのランナーに「ファイト!」と声援を送り続けた。

35km地点手前で、佐渡ヶ島や海を見ながら折り返してくるランナーを待った。一人目の友人が来た、眼はまっすぐに前をみて走り去った。
だいぶ暑いようだと、自販機で冷たい水を購入、次にくる友人たちに渡したが、二人ともがぶ飲みで、喜ばれた。

友人三人が行ったすぐ後に、会社の人と偶然に会えた。先月、佐渡のトライアスロンに出たばかりなのに走りは好調そのものだった。

ここから、ゴールまで練習の一環ということでジョギングし、途中ショートカットして、再び友人たちを応援できた。

結局、16kmほど走ったことになる、良い練習になった。

コメント

_ オニバス ― 2008年10月16日 19時27分27秒

 50kmも仮装で走るなんて凄い!カッパが重くなかったですか。沿道の注目度抜群そして皆さんの声援が伝わってきます。
 また、翌日の新潟マラソンで声をかけて頂き感激でした。30kmも過ぎ、疲れがピークになったころでしたので。50km走った後と思えぬ軽やかな走りに感心しました。
 来年の東京マラソン、抽選で当たり一緒に走れることを願っています。

_ クマ@中年ジョガー ― 2008年10月18日 00時25分10秒

オニバスさん
さすがに合羽は雨を吸うと重くなりました。風が吹いてもなびかず、垂れ下がったままでした。
東京マラソンお互いに当選すると良いですね、会社の人でボランティアの申し込みをした人もいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jog.asablo.jp/blog/2008/10/12/3820653/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

なかのひと