杉戸町新春マラソン大会2007年01月21日 18時49分46秒

 今年で23回目を数える「杉戸町新春マラソン大会」の10kmの部に参加した。
自宅から電車でいくとなると、乗換えが二回あり、接続もそんなに良くない、調べると小一時間かかることが解った。次に地図を調べたら、青毛堀水路をいくとかなりショートカットできることがわかり、会場まで走っていくことにした。

自宅から会場の杉戸高野台小学校まで、約45分ほどで着いた、少し道を間違えたので6kmほどの距離ではないかと思う。この大会は始めての参加だが、ローカルなアットホームの匂いがする会場だった。

10時15分に10kmの部がスタート、まずは順調、気象予報士の平井さんがゲストランナーで、最初の1kmほどはくらいついていったのだが、段々と離されていってしまった。

残り4kmほどで、右足のシューズの紐がほどけてしまい、やむなく歩道にあがり、紐を締め直す。手袋を着けたままの作業で、上手くいかない、最初から脱いでやれば良かった、だいぶロスをした。

最後、いつものように心臓パクパクしながら、小学校の校庭にゴール。
10km一般男子の部 記録 44分59秒 46位

寒い中、お汁粉が美味かった。
そして、再び走って帰った、これで今日の走行距離はハーフぐらいにはいったかもしれない、なにしろ今日の友人達のレースは皆ハーフのようなので、距離だけはこれでチャラだ。
なかのひと