ピッケル2006年08月16日 16時30分31秒


 朝から雨だったので久しぶりに物置(マンションだからたいしたことはない)の掃除を始めた。そうしたら一番奥に「ピッケル」と「背負子(しょいこ)」が出てきた、懐かしいので早速を写真を撮った。

 この道具、またいつか使ってみたい!そのような時がくるのか?そんな場所に行けるのか?無理なような気もするが、捨てるわけにはいかない、あまりにも思い出がありすぎて。

 30年以上前だが、友人(初心者)とグリセードで遊んでいるとき、誤って、ピッケルを友人のお尻に刺してしまったことがある。そこから友人を背負って雪のなかを下山したが、あの力はどこから出てきたのか今でも不思議に思う、火事場の馬鹿力とはよく言ったものだ。
病院に着いたときには、筋肉疲労の痙攣か、全身がガタガタ揺れだした、幸い、友人の怪我はたいしたことは無く、その日のうちに一緒に帰ることができた。今では懐かしい思い出の一つだ。

コメント

_ Yoshi@free_running ― 2006年08月17日 22時53分54秒

こういうピッケル、岳人か山渓か、オーダーの広告が出ていて、使うわけじゃないけど、ほしいなぁ・・・と考えていました。まだピッケルは作っていませんが、少し前に片桐のザックを作りました。もったいなくてコーデュラナイロンのザック、最近ではバックパックっていうようですが、を使っています。山の中、木立の中では帆布とか、木が似合いますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jog.asablo.jp/blog/2006/08/16/486008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

なかのひと