北海道マラソンの開催日が・・・2007年04月18日 19時55分17秒

 特別に思い入れのあるマラソン大会、それが北海道マラソンだ。
フルマラソンの参加標準記録ならびにレースの制限時間が4時間と、練習さえつめば何とかなるタイム設定が気に入っている。

もちろん、何度か変わってしまっているがコースも良いし、沿道の応援がまた凄い。そして何と言っても開催時期が8月の最後の日曜日ということで、毎回、バースディ割引で行けるのが助かっていた。

ところが、今年は、9月9日(日)だという!
なんで?と思ったのだが、すぐに気がついた。
そうだこの時期は大阪で世界陸上がある、北海道マラソンは公認レースなのだから同時開催には無理がある。

しかし、この2週間遅れが微妙だ、たった2週間だが、気温は結構下がるだろう、あの日差しの夏マラソンを期待している自分としては少々がっかりもしている。
レース自体はきっと高速レースになるのではないだろうか、もしかすると大会記録も生まれるかもしれない。

いずれにしろ、参加大会の調整が必要になってきた。一方、毎回、開催日がぶつかっていた、富士吉田の火祭りロードレースには参加できるかもしれないが・・・。
うーん、悩みは尽きない。
なかのひと