デンキブラン2006年06月08日 12時14分06秒


 昨夜10時ごろから、近くの沼井公園を6kmほど走った。
風呂に入り、さて寝酒でもと思ったが、日本酒とワインしかない。ちょっと気分転換と思い他のアルコール類を探したらあった。昨年のかすみがうらマラソン伴走の際に視覚障害者の方から頂いた「デンキブラン」。

デンキブランが浅草の神谷バーというくらいは知っていたが、飲んだことはなかった。中身はブランデー、ジン、ドライベルモット、ホワイトキュラソー、ワインなどでブレンドされているが分量は秘密になっているそうだ。
また、名前の由来は、当時、電気は珍しく、ハイカラな物(新しい物)のイメージからきたようだ。

琥珀色をしたカクテルで、グラスの氷をコロンコロン音をさせながら大正ロマンを感じつつ飲む、少し甘いが美味しい。
やはりこれは神谷バーで今度は飲もうと思った。
なかのひと