大菩薩峠登山競走2007年08月19日 21時39分08秒

大菩薩峠登山競走を走ってきました。

この大会は、大菩薩峠をゴールとする、15.7kmのコースと、峠登山道入り口にあたる箇所がゴールとなる12.6kmのコースがあります。
もちろん私は、大菩薩峠をゴールとする標高差、1250mです。しかし、これが最初で最後のエントリーになります。
・・・と言うのは、このコース、エントリーの年齢制限があり、それが55歳未満!

神金小学校前を9時40分にスタート、スタート地点からして既に相当な登り勾配、5分ほど走りましたが、きつい登りと暑い舗装路で早くも歩きが入り始めてしまいました。
制限時間は3時間10分、まったく問題ないと思っていたのですが、これはまずい、登り一辺倒のこのコース、しまったと後悔もしました。

3kmほど過ぎると、日影も出てきて、慣れてきたのか、腕は完全に走りの格好、足はまだまだ歩きですが、早足モードが楽になってきました。
きつい登りコースの向こうを見ると、路面が見えない。あそこまで行ったら下りだ少し走ろうと思い、実際にその場に立つと緩勾配ながらやはり登り、でも気持ちを切り替えて亀のように遅いですが、走ることができました。

ほとんどが舗装路で、登山道は2km弱でしょうか、山道に入ったら、こっちのもの、一人二人とかわしながらゴールを目指し、2時間22分で大菩薩峠に到着。

富士山がきれいだ、南アルプスも素晴らしい、そして何より、達成感の元に飲むビールの美味いこと!!!

ところがレースはこれで終りですが、およそ10kmほど下らないと、迎えのバスはありません。ビールを飲んでしまいましたが、足は好調で、無事に高度を下げていけました。
途中、弁当の支給があり、食べて、会場に戻れば桃が待っていました。
一個もらい、かぶりつき、さらに完走賞としても桃二個を貰いました。

自宅からはちょっと遠いのが難点ですが、良い大会、コースは非常に面白い、富士登山の五合目コースよりちょっと厳しいぐらいの感じです。