ランニング・ハイ2006年06月17日 21時19分36秒


 仕事や家の掃除を済まして、16時から弦代公園に走りに行った。
蒸し暑いので、半袖のTシャツにランパンという格好、ウエストポーチには手拭いにアイポッドナノ、今日はシャッフルモードだ。

今月は、千歳JALマラソンに参加したこともあり、今日までで走行距離が82km、あと18kmでちょうど100kmになるということで、これを目標に走り始めた。
前にも書いたが弦代公園は1周が、1.15km、今日みたいな夕方には犬の散歩が目白押しだ。散歩の人たちを掻い潜りながらの走りだった。

周回を重ねるうちに、あ!もしかしてランニングハイになるかもしれないという予感を持った。もしそうなれば、ここ数年は経験していない現象だ。
しかし、何度かハイになりそうになるのだが、ついに来なかった、残念。

ランニング・ハイとは、長距離を走っているうちに、脳内で分泌されるβ-エンドルフィンというホルモンの作用からおこると言われており、β-エンドルフィンは内因性モルヒネ様物質で鎮痛作用や麻薬様作用をもたらすことがわかっている。
つまり、ランニングハイになると、自分はもう疲れも知らず幾らでも走れる!走る爽快感がずーっと永遠に続くというような錯覚まで覚える。

今日は予定通り走れて、月間100kmを達成。
しかし、ランニングハイに到達できず、それが残念だった。

コメント

_ たけ ― 2006年06月18日 13時17分15秒

 中年ジョガーさん、ご無沙汰しております。ホワイトヒルのたけです。千歳、お疲れ様でした。
私もいつかは、北海道走りたいですね!?北海道は、20年も前にスキーに行って以来です。
 100Kオーバーお疲れ様です。6月は雨の日も多い割りに蒸し暑い為、走りにくい天候ですから、なかなか走るモチベーションが、上がりませんよね!?
そういえば、ランニングハイは最近、あまり意識したこと無かったです。走り始めた頃は、「あ、気持ちいいな。もっと走りたいな」なんて実感がよくありましたが、最近は、
走り始めのチョット苦しい時間帯が、「練習のアップ」で、体調がほぐれてきたな、と感じてから、ペース走とかに入るので、その境が最近、よく分からなくなりました。
特に、走る時間を捻出している為、「あせって走っている」感じで!よくないですよね!?本来のランニングは「より遠くへ。楽しく」が基本のはずなんですが!?これからも気持ちよく走りましょう!?
 24時間TVは、どんどん、宣伝してください。北海道M、検討お祈りしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jog.asablo.jp/blog/2006/06/17/409920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

なかのひと